2011年04月21日

天災は止められん。けど原発は…

d0017381_0372262.jpg
まずお知らせです。
関電の原発を止める会(大風呂敷)・有志による小冊子:「天災は止められへん。けど、原発は止められる」(2011年4月17日発行)PDF版
ができました。ここからダウンロードできます。複製大歓迎! 
http://stop-genpatsu.up.seesaa.net/image/stop-g.pdf
近いうちにデモや集会の現場でお渡しできると思います。身近な人、特に、ネット環境のない人にどんどん拡散をお願いします。

■読んだ方からの反響の一部
「二人のなにわのマダムが語る冊子のPDFも読ませてもらいました!当日の冊子、とてもよみたかったのでうれしいし、すごくわかりやすいねえ!気絶しそうなことがたくさんあり、気がくらくらするけど、わくわくすることだってあるね。」

「大風呂敷」の冊子、ええですね。こういうのがほしかった、と思う人はたくさんいるはず。宣伝しました。10分後に早速、反応が。「コレいいですね、広めさせてもらいます。」「「わかりやすい会話形式ですね。ありがとうございます。早速、日記にリンクさせていただきますm(__)m」

「話の展開が絶妙で、小難しいことは言っていないのに情報満載で説得力がある!イラストもかわいらしくて、多くの人に関心を持ってもらうためにはまさに最適の冊子と思います。個人的には、この冊子を増刷して(複製歓迎だそうです)、知人に一人一人手渡していくことから始めようかと思っています。」
d0017381_0391144.jpg
********

さて4月17日鴨川・大風呂敷にはたくさんの人が立ち寄り、あるいは足を止めてくださり、主催者一同とても感謝してます。あらためて報告やらねば…と思いますが、とり急ぎ写真で雰囲気だけお伝えします。まだまだ、これから! 原発ぜんぶ止めるまで、がんばりましょう。
レイバーネットの記事になりました
http://www.labornetjp.org/image/2011/0417-02/viewd
動画もアップされてます。
http://www.youtube.com/uniontube55#p/u/1/v3tuwDdjuwo


ooburoshiki-digest-2.jpg


ooburoshiki-digest-1.jpg
posted by moumuri at 20:03| Comment(27) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

大ぶろしき、間もなく!

ooburoshiki_hyoushi_small.jpg3.11フクシマから半月ほど経ったころ「もう黙ってられん。じっとしてTVやネットの情報追っかけてるだけでは我慢できん!」という事で、初めて顔を合わせた京都周辺の雑多な人が、いよいよ17日に三条河原で、情報交換や今後の動きを作っていくための交流の場を持ちます。
これまで原発の事はほとんど素人だった有象無象が、きつ過ぎる現実にクラクラしながら、しかし反原発・脱原発ってめっちゃ希望があるやんかという喜びに心躍らせながら、三条河原に大風呂敷を広げます。やる事は

■わかりやすい冊子をつくって配ります。
日本では過剰に無視され続けてる放射能の恐さ/福島から避難して来た人は京都のどんな制度を使えるのか/事故がなくても原発は被曝労働なしには動かない/日本では過剰に軽んじられている自然エネルギー(代替エネルギー)の可能性/エコとかクリーンと言われ続けて来た原子力産業の闇/生き延びるために参考になるリンク集/原発を止めるためにどんな行動がある? etc.について

■反原発カフェ・炊き出し
各地の原発情報、原発に反対してる団体の冊子や情報を集めます。(持ち寄り大歓迎!
飲み物いろいろあり。29年間、原発建設を止め続けてる祝島(瀬戸内海)の名産「びわ茶」も。

■青空学習会
関西の地で、原発反対運動に関わってこられた方をお呼びして青空学習会(予定)

■路上文庫
原発についての書籍、雑誌、被曝労働の実態、各種パンフレットなど。(持ち寄り大歓迎!!

■そのほか
何でも言いたい人がアピール/持ち込み企画も歓迎/各地の行動紹介も大歓迎/今後の行動について青空作戦会議/ライブあるかも

場所は鴨川の三条河原(京阪三条下車。三条大橋渡ったあたり。雨天決行)
時間は午前11時から日没後しばらくまで。

では河原で会いましょう!

ps.たいへんポップなタンブラーもできました。4.10高円寺巨大デモ(祝・大成功)の動画も見れます。
http://ooburoshiki.tumblr.com/

関電の原発を止める会(大風呂敷)(仮)
連絡先:090-9860-9860 genpatsu.tomeru@gmail.com
posted by moumuri at 20:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

“原発もうムリ!4.17鴨川・大風呂敷”開催決定!

4月17日(日)午前11時〜日没(その後、人がいるかぎりずっと)
京都・三条河川敷にて

 もうムリだ!大地震の傷跡も癒えないまま、海に山に村に町に放射性物質が垂れ流されつづけるこの現実。
 もうムリだ!何万人ものひとびとのふるさとが失われてしまったことの「コスト」を誰が計算できるというのだろう。
 もうムリだ!ガンの危険にさらされる子どもたちおとなたち、被曝しながら作業をつづける作業員たちのいのちに釣り合うものなどありはしない。
 もうムリだ!大都市のために海沿いのひとびとの暮らしを引き換えにする経済なんておかしい。
 もうムリだ!金のために原発をつくりつづける政府、電力会社、企業たち。いまほっておけば、彼らはまた同じことを繰り返すだろう。
 もうムリだ!うすうす知っていながら目をつぶりつづけた私たち自身。
 こうなってしまった以上、ここからわたしたちは、もうイヤだ、もうたくさんだ、という声をあげていこう、とおもう。
 あつまって、はなしあい、かんがえよう。「大風呂敷」でもいい、できることからやっていこう。
 4月17日、三条河川敷であいましょう。

原発に関する冊子つくって配ります!/原発情報カフェ/炊き出し/反原発青空学習会/路上文庫/映像上映会/その他企画/大風呂敷/河原町突発情宣/辻説法/24時間語り続ける/ライブ/今後の行動相談/飛び入り企画、持ち込み企画歓迎

■冊子つくって配ります!
☆福島・関東から避難してきたひとたちが京都で使える制度紹介
☆放射能のこわさ
☆代替エネルギーや原発の問題
☆原発の被ばく労働について
☆原子力産業のやみ
☆原発を止めるために必要な行動は?
☆ブックマーク集
☆その他、有志の考えていること
☆ほかいろいろ
■原発情報・反原発運動団体の冊子や情報を集めたカフェ&炊き出し
とにかく情報を集めて拡散!
■青空学習会
関西で反原発運動に関わってこられた方をお呼びして学習会(予定)。
■路上文庫
原発関係の本や雑誌を集めて自由に読める空間を作ります。
■川端上映会
原発関連のDVD などの映像をノートパソコンで流します。
■その他企画
原発いらん!大風呂敷/河原町突発情宣/24時間語り続ける/ライブ/今後の行動相談
ほかに飛び入り企画、持ち込み企画歓迎。

※子守り、手話通訳もしくはノートテイク準備します

関電の原発を止める会(大風呂敷)(仮)
連絡先:090-9860-9860
posted by moumuri at 11:26| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。