2011年10月14日

「大飯原発の再稼働をさせないよ!緊急行動@関西電力京都支店」当日の様子!!動画アリ!!

_IGP3131-2.jpg
NUKE IS OVER!!京都駅前にアラブの春を!!

9.27大飯原発再稼働させないよ★ 緊急行動(駅前占拠編)
_IGP2958.jpg
▲関電京都支社ロビーにて。申し入れと質問がしたいので専門の人を出してくれ、と言う。関西電力、庶務の中西氏が出てきて対応。「原子力関係の説明ができる担当者(広報だそうだ)はみな出払っていていない」と。アヤシイ。。。
_IGP2967.jpg
▲とりあえず持ってきた申し入れ書(関電社長宛)を読み上げる。関電が言う人数制限と時間制限を受け入れず、集まっていたみなが話し合えるようにさせた。時間制限もなし。全部で2時間くらい。
_IGP2984.jpg
▲その後質問をぶつけることに。ロビーには机と椅子のある広いスペースがあって、その場で話を聞くと。しかし何を質問しても「私には説明できません」。原発事故が起こっていても関電は他人事、まともに説明できる人が一人もいないとは!
_IGP3029.jpg
▲「担当者がいないので、後日書面でまとめて返答する」と。行動に参加した人々からの質問を集約して、渡す。しかし関電京都支社、アポなしで行っても話は聞いてくれます。みなさん、疑問に思うこと、抗議の声、どんどんぶつけていきましょう!アポなしでもOK!
_IGP3095.jpg
▲裸賊No.9クルー
_IGP3048.jpg
▲NUKE IS OVER, IF YOU WANT IT
_IGP3058.jpg
▲左のほうにいるのは・・・もぐら?
_IGP3063.jpg
▲グリーンカレーもありました。おいしかったよ!
a.jpg
▲お弁当のカレーをパクつくひとびと
_IGP3104.jpg
▲警察が妨害しにくるも、へこたれるわけにはいかない。広場に集まる自由を!
_IGP3133.jpg
▲飛び入りの人も参加したり、いろんなアピールが飛び出しました。どんどんカオスに。
_IGP3143.jpg
▲たのしい


関電申し入れ書提出・京都タワー前パフォーマンス行動報告 Tokkuri

 大飯原発の再稼働をするな!全ての原発を廃炉に!するよう求める申し入れ書を、総勢20人を超える参加者と共に関西電力京都支店に提出してきました。関電に行くとアポなしできたことを理由に、なぜか原子力を担当する広報は全員が出払っているらしく、原子力のことには精通していない庶務の中西氏が対応して来ました。わたしたちは申し入れ書を提出し、見解を求めると、こちらの代表の数名に対して、30分までしか話ができないというのを一方的に承諾するよう求めてきました。
 大人数だと混乱するとか、これまで関電が対応した全ての団体に適用してきたことを理由に挙げてきましたが、あまりに不当な要求だったので拒否し、粘り強く交渉することで、時間制限を設けず、全員が参加できる形での話し合いを実現しました。代表だけに30分だけ対応するというのは関電側からの一方的な「お願い」にすぎず、何か決まりきったルールではないというげんちを取ったので、みなさん関電に原発を動かすなと人数や時間を一方的に制限されずに話しにいけます。これまで関電の「お願い」に全ての個人/団体が応じてきたとかいえなくなりました。アポなしでも対応してくれます。どんどん行きましょう。
 一階のロビーで中西氏を囲みながら話し合いに移行しました。その中で中西氏は東電の未曾有の原発事故の原因は全く解明されていないと率直に認めました。それでは「関電の原発は事故原因を踏まえて安全だとは言えないのでは」と追求すると、中西氏は詳しく分からないが関電の原発は安全だと「信じている」と答えました。原発の安全性に関して、「信じている」という表現で、無理に説明しなければならないとは・・・・。こんな理由で原発をいまだに動かし続け、安全性を無視して再稼働にひた走る関電の姿勢は本当におかしい!
 その他にも既に始まっている冬の節電キャンペーンの根拠や、放射性廃棄物の問題、原発での被曝労働に話が及びましたが、中西氏は何も答えられなかったため、後日文書で回答する約束を結び、下記の質問項目を提出しました。
 その後申し入れ書提出の報告を兼ねた京都タワー前でのパフォーマンス行動に移行!ジャンベとドラムがかきならされる中、次々ラップをシャウトするパフォーマーが登場し、歩行者が取り巻き騒然としながら、普段では考えられない開放的空間に。タイカレーが振るまわれ、百人一首の替え歌や一人漫才で原発を批判するパファーマーが強烈の存在感を放ち、さらに飛び入りで原発反対を叫ぶ歩行者の乱入ありの、予想以上の盛り上がりがありました。途中警察が100当番通報で来ましたが、すぐに帰っていくなど問題なく夜の6時近くまで京都タワー前でパフォーマンスを続けました。ぜひまたこの場所でパフォーマンス行動をやるので注目を!


当日関電にぶつけた質問項目

1.「節電」キャンペーンの広告費を明らかにせよ(関西電力 3月〜9月までの広告費)

2.夏に「節電が必要であった」根拠(数値データを詳しく示せ)

3.冬に「節電が必要である」根拠(数値データを示せ。原発を再稼働しなかった場合との比較も)

4.関西電力が管理している使用済核燃料廃棄物の量を公表せよ

5.福島の事故を検証した上で、原子力発電所の再稼働が「安全」だとする根拠

6.関電は電力料金の値上げを計画しているのか

7.現在計画中の原子力発電所の建設計画はあるのか

8.ストレステストの詳しい内容と手続きの手順を公開せよ

9.被ばく労働者の管理状況全般を可能な限り公表せよ(下請け業者、末端の労働者も含めたすべての労働状況)

10.被ばく労働者の安全管理について一切を公表せよ

11.原発ができてから現在にいたるまで関電の設定している被ばくの基準値を超えた者はいるのか。被ばく労働による疾病致死にいたった者はいるのか。本年度、放射線管理手帳を持った関西電力傘下の原発労働者は完全に管理しているのかどうか。出来ていないならば、その詳細の一切を明らかにせよ

12.関電の社長も出席した上で原子力の専門家・技術者との話し合いの場を公開で設定することを求める


回答期限2011年10月8日
posted by moumuri at 03:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

メールアドレス変更しました。

すみません、メールシステム上の事情により、
関電の原発を止める会・大風呂敷(仮)のメールアドレスが変更になりました。
新アドレスは oooburoshiki@gmail.com になります。

お手数かけますが、お間違えのなきよう。
posted by moumuri at 01:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

9/27(火)大飯原発の再稼働をゆるすな!緊急行動@関電京都支店


大飯原発の再稼働をさせないよ!緊急行動@関西電力京都支店


関電の原発を止める会・大風呂敷(仮)がひさびさに動きます!いまだに動き続ける関西電力の4基の原発と、再稼働が目指されている停止中の原発を廃炉にするため、関西電力京都支店に9月27日火曜日に申し入れ書をわたしにいきます。その後京都タワー前周辺で街頭アピールも行います。特に関西電力は9月中に、停止中の大飯原発3号機のストレステストの一次評価報告書を国に提出し、再稼働を早急に実現する方針を表明している中での、緊急行動です。(http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/30442.html)。
ぜひ関西電力に関係する全ての原発を廃炉にするため一緒に申し入れ書を提出し、街頭アピールを行いましょう。

====================================
原発廃炉申し入れ書提出・街頭アピール行動予定
====================================


○日時 9月27日(火) 14:00ー18:00           
○行動予定 14時京都タワー前集合(JR京都駅烏丸口向かい、烏丸塩小路北西角)→関西電力京都支店に申し入れ書提出(集合地点から西に15m)→提出後、18時まで京都タワー周辺で街頭アピール      

*途中参加歓迎、インドカレー他おたのしみあり

関電の原発を止める会・大風呂敷(仮)一同
連絡先:oooburoshiki@gmail.com
http://genpatsumoumuri.seesaa.net/


*******こんな申し入れ書を提出します********

関西電力株式会社代表取締役へ

関電の原発を止める会・大風呂敷(仮)一同

3・11の福島原発の 事故、マジ心臓が止まりそうになったよ。それから、もうオイラたちはもう後戻りができない世界に住んでいるんだ。食べ物も、空気も、海も全部汚され続けて る。爆発事故を起こした原発はまだどうにもできちゃいない、6ヶ月も経って!世界最長記録だよ。世界初体験だよ。じぶんたちを守るために、食べ物や住む場 所が安全かを日々考え、サバイバルしていかなきゃなんないんだ。妊婦さんや小さな子どもがいる人は、もっとシビアだよ。福島やその周辺に住む人たちは、さらに過酷な環境にいる!放射能を生み出す巨大で複雑なマシーンはぜーんぜん大丈夫じゃなかった!

いまだに「安全」「安全」ともう壊れた「神話」 を叫ぶ専門家、政治家、電力会社に自分たちの生活をまかせちゃらんない。都市部が使う電力のために、消費地から離れた地域に原発、放射性廃棄物の危険性が押しつけられてきたのをオイラたちはよくわかった。許されることじゃねぇ。お金によって人間関係が切り裂かれ、反対派・賛成派という形で対立させられたこ とも知ったよ。見えないところで、多くの下請け労働者が原発で働き、命を削られている事実ももうよく知られているさ。海外のウラン鉱山の採掘現場でも被ば く者は生まれ続けている!一度できた放射性廃棄物を100万年という想像できない期間、保管しつづけなければならないって?それに対してどうするつもり? オマエらの考えがわかんないよ!

「経済」、「成長」、「パニック抑制」と呪文のように唱えてごまかそうとしても、今ある致命的な問題に目をつぶることはできないんだ。現在、関西電力のエリアにある原子力発電所13基の内、4基が何事もなかったように動き続けている。関西電力は大地震の可能性が指摘されている敦賀、美浜原発などの危険性がいまだにないと断言し続けて いる。怖いよ。地震は止められないんだよ。敦賀なんて、耐用年数40年を超えているだろ?もう使っちゃならんのだよ。京都市役所から一番近い原発はたった 50数キロだ。(※25年前のチェルノブイリ事故のときは、1000キロ以上離れたノルウェイやフィンランドまで高濃度汚染され、今もヘラジカなどからセ シウムが検出されている)。

オイラたちは原発に合意できない。一企業の利益のために、原発をこれ以上動かしつづけることを許容できない。原子力発電によってオイラたちの生きることが脅かされ続けるのはもうたくさんだ。原子力発電で誰かの命が犠牲になることも絶対、イヤだ!

オイラたちがやるべきなのは、もうおしだまらないこと、自らを表現すること、人に伝えること、共に分かちあうこと、原発を作ってきた社会のあり方を受け入れないこと。二度とあともどりをしないため、いますぐ原発をなくしたい。

以下、関西電力に要求する

・現在稼動している4基の原発を即時に停止し、廃炉にすること
・現在停止中の原発の再稼動をせず廃炉にすること

関電の原発を止める会・大風呂敷(仮)一同
posted by moumuri at 04:25| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

